QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2024.06.01
みなさまこんにちは!
札幌のBMW専門店 インポートカーBODEN(ボーデン)の橋本です。
いよいよ夏も近いですね~。北海道の一番いい季節の到来ですね!
BMWの「駆け抜ける歓び」を、最高に楽しい北海道のドライブウェイで堪能してくださいね。
さて、昨日5月31日は、3月決算の会社にとって決算書を完成させ、税務署に税申告をする締め日です。
おかげさまで前期のBODEN(ボーデン)は、売上・利益とも過去最大の数値となり、多くのお客様にご支持いただいていること、とてもありがたく思っています。この場を借りて御礼申し上げます。
一昨年くらいから、
「道内ナンバーワンのBMW在庫数を目指そう!」
といって、第2展示場を作って台数を増やしてきましたが、、、これがなかなか微妙でしてね。
確かに販売台数が増えますが、、売れ残りの可能性も増えてきまして、、
中古車販売店にとって一番怖いのは「在庫損失」ですからね。
決算寸前の2月くらいになって、1年以上売れていないクルマたちがゴロゴロ現れだしまして、、
一斉にオートオークションで処分したんです。
先程「過去最高の利益」と申し上げましたが、、それでもせいぜい2000万くらいの営業利益の会社なんですよね。
そんな会社が「売れ残り」をオークションで処分した損失が約700万円。
これは相当痛かったですね~。
車両の仕入は店長の飯島くんが主に行っているのですが、、
そんな損失を見たら彼もビビっちゃって、積極的な仕入ってできないよね。。
気付いたら、「売れ残りにならなそう」な、売れ筋のX1とかX3とかの小型SUVだけが並んでる状況になっちゃった。。
「・・・これはどうなんだ?色々なBMWの各モデルのデモカーを見て触って、、乗り比べて自分に合ったBMWを選び、、自分好みの仕様のクルマをオーダーする!」
・・・が、弊社の基本コンセプトだったはず。
売れ残りを恐れて、X1とかX3とかしかないBMW専門店ってどうなの?
そこそこ売れて儲かるかもしれないけど、それって、本当のBODENファンのお客様からみたら「つまらない」よね。
・・・という話し合いをしましてね。
「やはり基本コンセプトに戻って、オーダー販売を中心に据えたお店にしていこう!」
ということになりました。
それに、在庫を増やすことによって増えるお客様って、基本的にカーセンサーとかの価格比較媒体しか見てなくて、、
「BODEN(ボーデン)っていう『お店』を見ていない」んですよね。
見ているのは、クルマの価格と、スペックと、内外装の状態だけ。
もう、明らかにこのホームページを見てくれている方とは反応が違う。あからさまに目も合わさないし、声をかけても返事もしないし、、
「・・・お前、それ人としておかしいだろ!?」
・・と言いたくなるような人が多くて、そんな人増やしてもどうかと思いましてね。
お客様のこと悪く言うのもどうかと思いましたが、どうせそんな人はこのブログ絶対見ないから、まあいいだろう(笑)
・・・そんな感じで5月から在庫も減らして、「面白そう」なデモカーを増やしていきつつあるのですが、、
ありがたいことに、販売台数は減ることもなく、むしろ増えています。
X7のV8モンスターモデル、M60i。
こんなの絶対オーダーじゃないと売れないよね。怖すぎて在庫できません(笑)
こだわりのオーダー。
2シリーズのクロスカントリー。メディテラニアンブルー。
こういったお車もオーダーならではだよね。
こちらもオーダーならでは。
サンセットオレンジのX2。素敵なお色ですね~。
BODEN(ボーデン)をご信用いただき、一生に数回しかない大事な「クルマ選び」という一大イベントをお任せ下さり、誠にありがとうございます!
いわゆる一般的な「プライスボード」を廃止して、車両状態はQRコードで読み込む方式に変更しました。
この「クルマ」がいくら、、という情報よりも、このクルマの大きさや、燃費などの「使い勝手」を分かりやすく表示させるようにしたいと思っています。
お店に来られたら、是非スマホのカメラで読み込んでみて下さいね。
ナンバープレートの位置と、室内ドアミラーにフックする2タイプを同時設置する予定です。
「第2展示場」は、「展示場」ではなく、「第2工場」に変更します。
リフトを2機増設し、お客様の利便性を向上させたいと思っています。
お客様が年々増えてきて、夏冬のタイヤ交換時に、希望の日程で作業できなかったり、ショールーム2階の待合室が満席になってしまうケースが増えてきたからです。
「第2工場」には割と立派な事務所が併設されているのですが、、現在は何も使用しておらず、単なる物置になっています。
こちらもなるべく早い段階で改装して、「快適な待合いスペース」にしたいなー、、と思っています。
はい、例年のごとく、せっかくの利益も、税金(なんか知んないけどメチャクチャ多いゾ・・(涙))と、借金返済と、次なる設備投資に消えていきますね(笑)
でも、いいんです。
わけのわからないお客さん増やすために在庫いっぱい抱えて、、損失のリスクを負うくらいなら、
「BODENファン」
のお客様が一人でも多く来ていただけるように、ご購入いただけたお客様が末永く取引していただけるように、そこに投資をしていくべきだとあらためて思っています。
これからもよりよいお店になるよう努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
インポートカーBODEN(ボーデン)のホームページ ↓ ↓
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ