QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2019.07.01
みなさまこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODEN(ボーデン)の橋本です。
本州は梅雨でジメジメなようですが、こちらは北海道らしい快適な毎日が続いていますねー。
短い北海道の夏ですが、みなさまBMWを遠出に連れて行ってあげて、最高のドライブを満喫していただければと思っております。
「BMWで遠出に出かけましょう!」
・・・なんて言っておいて、今、私の日常の足はこのアウディA6 (´Д` )
・・・今、ゴルフにハマってましてね、、。定休日ごとに行ってるんですが、最初はがんばって i8で行ってたんですよ。
・・・でもね、ゴルフバッグは後ろの席に無理矢理2個までは詰めこめるんですがね、、不便すぎるんですよ(涙)
ガチャガチャ積み下ろししてる時に内張りに傷付そうなので、リアシートは毛布で覆っちゃたりしてなんだかスマートじゃないし、、
ゴルフ場の駐車場って意外と狭いところも多いので、降りようとしたら隣の車のドアミラーにドアが干渉して降りられない、、とか。
・・・ついつい乗るのが億劫になって、、、
BMW専門店の社長にはあるまじきクルマに乗ってゴルフ場に通っております(笑)
このアウディ、、X5にお乗り換えになったお客様の下取車両なんですがね、、平成25年式と比較的新しいモデルですが走行が10万キロ走っているなかなか商品としては売るのが難しい車両です。
それでも、、「これくらいではオークションで売れるだろう。」と思って百数十万円で下取させていただいたのですが、これが全くオークションで売れない。。
状態もいいし、もちろん事故歴なんかもないんですがね、買った金額の50万円以上下の金額までしか応札が入らないんですよ。。おかしいなー。。過去の取引データ上ではそんなに安いわけないんだケド。。。
「50万円も損するんなら、トントンでもいいから誰か買ってくれる人が現れるまで俺が乗らせてもらおう。」
・・と思って乗っている次第であります。
なかなかいいクルマですよ。
内装もカッコいいしね。同クラス・同年代のF10の5シリーズと比べても遜色ないですね。
なんかパッと見の派手さとかは、割とシンプルなBMWの内装に比べて良く見えるかもしれない。
アクティブクルーズコントロールやら、自動ブレーキやら、なんか斜め後ろに車が迫ったらドアミラーのランプがチカチカ光るやつとか、最近流行りの安全装備系も全部付いてますしね。
いいクルマです。・・・だけど、つまらないですね。
ハンドルふわふわだし、やっぱりFFベースだからBMWのハンドリングには全くかなわないですね。
「これならわざわざ外車買う必要ないんじゃない?・・・・クラウンでいいよ。トヨタは絶対に壊れないし。」
・・って思っちゃいます。
FRだけど、5シリーズツーリングの方がやはり輸入車っぽい走りしますね。
「多少の実用性を犠牲にしてでも、走りの楽しめるBMWを是非オススメします!」
・・っていいながら、i8の実用性のなさに閉口し、実用一点張りのアウディを乗り回している私が言っても説得力ないかもしれませんが・・(笑)
・・・・私がアウディが嫌い、、というのはご存知の方も多いと思うので(笑)、、置いておいて、、
このアウディ、そういう理由でとても割安なお値段でカーセンサーなどの車両掲載媒体に載せております。
あと、コレね。
ポルシェ・カイエン。
これも全く売れる気配がないので、仕入金額より低い価格で売り出し中です(笑)
中古車販売店にとって最大の敵は「長期在庫」です。
これが膨れ上がってくると、帳簿上は仕入れた価格で会社の資産(商品)として計上されていて、利益が出ていても、実態は価値の下がった車だらけで、気づかない内にとんでもない財務状況に陥っている可能性があります。
幸い、弊社ではBMWの長期在庫は1台もありませんが、、この2台は困ったちゃんですね。。
例え赤字を出してでも早めに現金化しないといけません。。
ですので、、この2台はとても「お買い得」な価格で出しているので、価格に敏感なお客様が結構見に来られます。
「BMW専門店BODEN(ボーデン)」はお客様に対する安心感・徹底したアフターフォローをお約束しているので、当然ながら、その安心感やサービスが車両価格に反映されています。
ですので、決して「激安」な価格設定にはならないので、そういったお客様はほとんど来られないのですが、、
このポルシェとアウディを見に来るお客様は、面白いように普段弊社に来られるお客様と全く違う方々です。
なんかうわべだけの、薄っぺらい付き合いの仲間が多そうな、、チャラチャラしたパーリーピーポーみたいな人だったり、、
「いらっしゃいませ」とこちらが挨拶をしているにも関わらず、存在を無視するかのように目を合わせてもくれない人たちだったり、、、
「・・・そりゃ分かるよ。・・なんか売りつけられたらイヤだな・・とか思う気持ちは。」
「俺だって洋服屋行った時しつこくしてくる店員は嫌いだけどネ、、挨拶されたら挨拶くらい返すゾ。」
「オマエ、お父さんお母さんにどういう教育受けてきたんだ?・・・人としてどうなんだ?おかしいだろう。その態度は。もういい!!買わなくていいから帰れ!!」
・・・と言いたくなるのをグッと、笑顔の奥にしまいつつ(笑)、、こんなお客様ばっかり相手にしてたら、そりゃ接客も横柄になるよな・・・・なんて、、激安専門の中古車販売店の経営者・従業員の方に共感してしまったりします。(笑)
・・・一方で、そのパーリーピーポーに対して、、当社の飯島店長が引きつった笑顔でポルシェを見せている時に、、7年前に当社でX3をお買い上げいただいたお客様がご来店されました。
オープンしたての、在庫もほとんどなく、、仕入れ資金やら従業員の給料を払うのにも汲々としていた時のBODEN(ボーデン)を信用いただいて、「社長にまかせる」の一言で、、私がオークションから探してきたX3を買っていただいたお客様です。
「・・社長、、あと2年は乗るんだけど、、その2年もてばいいから安めのタイヤを選んで欲しいんだけど。」
「2年間であれば、割安なアジアンタイヤでいいと思います。ナンカンは台湾製ですが、信頼性は高いので大丈夫です。」
と、ご提案させていただき、交換にいらっしゃいました。
お客様は小学1年生位の女の子を連れていて、、交換作業を2階のラウンジでお待ちいただく際、元気よくお話されていました。
「ウチのビーエムダブリュ、、すっごく速くて、広いんだよ。カッコいいでしょ。」
女の子がニコニコ話します。
「そうだねー。カッコいいよねー。」
(うんうん、、知ってるよ。君がお腹の中にいる時、、お父さんとお母さんがお店に来て、、お腹の大きいお母さんを後ろの席に乗せて、、お父さんが運転して乗って帰っていったの、オジさんよく覚えてるよ。。クルマが故障しちゃった時も、、君が小さくて、まだお母さんが外出できないから、オジさん君の家に何度か車取りに行ったことあるんだよ。。)
少し古くなったBMW・X3のタイヤ交換作業を眺めながら、、
「・・・娘さん、、大きくなりましたね。。」
って言ったら、、
「うん。大きくなったよ・・・。そうだ、社長、、2年後はX1にしようと思うんだけど、、いくらくらいで買えるかなー。」
もう、当然のごとく次の車を当社で購入いただく前提でお話が進んでいきました。。
もう、、嬉しいじゃありませんか!!
この文書書きながら、、色々なトラブルのこととか、、初めてお会いした時のこととか思い出してたら、、涙が溢れてきましたよ!!
近くにいる新米受付嬢のハルカちゃんが、、「・・・なにこのオッサン。なんで涙ぐみながらパソコン打ってるの?」って怪訝そうな顔で見てますよ(笑)
パーリーピーポーは、仮に今回BODENから買ってくれても、、次はウチで買わないでしょう。
自分が気に入ったクルマが「たまたま」あったお店で車を購入します。
でも、購入時少し高く感じるかもしれないケド、、BODENを信用してくれて、、車ではなく、お店を選んでくれたお客様は・・・その信用を弊社が裏切らなければ、、次も絶対BODENで買ってくれるでしょう。
まだまだ対応に不備があったり、、連絡が漏れたりしてお客様にお叱りをいただくこともあるのですが、全従業員がそういった気持ちでしっかりとした対応を弊社を信用していただいたお客様に対してできるように、努力していきます。
色々世知辛い世の中ですが、、やっぱり商売の基本は「人のつながり、信用」なんです。
X3が大好きな女の子が、、素敵な女性になって、、彼氏をBODENに連れてきて、BMWを強引に勧める姿を夢見て、これからもがんばっていきますね!
みなさまのご来店、お問い合わせお待ちしております!
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ