QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2018.02.11
みなさんこんにちは!
札幌のBMW専門店 インポートカーBODEN(ボーデン)の橋本です。
毎日寒い日が続いておりますが、、BODEN(ボーデン)は元気に営業中です!
展示場が広くなって雪かきの大変さに閉口してまして、、来年には小さなホイールローダーを買いたいなというのが今のささやかな夢です(笑)
ところで、、
お店が新しくなって、、並べる車もずいぶん高額な車両が増えました。
現行モデルも多いですし、、未走行の新車みたいな車(いわゆる登録済み未使用車)もあるし、、お店は前よりもだいぶ立派に見えるかもしれないですね。
でもねー、、やっぱり新しい車はそりゃいいんですけど、、、、、。
「高い〜!!(汗)」
こちらは2015年式のX3のディーゼル。Mスポーツです。
X3は最近フルモデルチェンジしたので、現行モデルではなくなってしまいましたが、F25のX3では最終モデルですね。
顔も、、グリルとヘッドライトが一体型になった、最近のBMWデザインが取り入れられた後期型です。
こちらが総額469万円。
そりゃね、、新車で買うと700万円を超える車ですからね〜。
新車から2年ちょっとしか経ってなくて、、走行も3万キロ程度で、、内外装なんか新品同様。
それが新車から250万円も安くなってるから、、割安感は大きいんですけどね。。
高いんですよね〜。。。「絶対額」が。。。
弊社にご来店のお客様の平均年齢は40代ですが、、
40代の平均年収は、、全国平均で約500万円。
その年収に匹敵する買い物は、、とてつもなく「高い」と言えるでしょう。
40代といえば、お子さんが高校や大学に進学する、、という方も多くそうそう車にばかりお金かけられないですしね。。
20代、30代の方は、当然年収も、より低いわけですから、、このX3は、、
「高嶺の花」
に感じてしまう方も多いのではないでしょうか。
いつも出入りしている、弊社と提携しているコーティング屋さんがね、、、
「いやー、、なんか新しいお店になってから、ボーデンさん来ると緊張するんだよなー!こんな汚い格好で入っちゃっていいんすか?」
なんて、この間つぶやいているのを聞いちゃってから思ってるんですよね。
「BODEN(ボーデン)のお店に並んでいる車は綺麗だけど、、なんか高い車ばかりだし、、基本的にはお金持ち相手のお店なのかなー?」
とか、
「BMWに興味はあるけど、、なんか敷居高いなー。。」
なんて思われていたらやだなーって。。。
・・・そんなことないんです! キリッ(๑•̀.•́ฅ✧
そもそものBODEN(ボーデン)の最初のコンセプトは、、
「200万円で買える、、、最高級BMWのご提案!!」(`・ω・´)シャキーン
ですから。
200万円の予算というと、かなり多くの幅の年代、収入の方が対象になってくると思います。
NBOXとかいう、日本で一番売れている(らしい)軽自動車も、、ナビとか寒冷地仕様とか付けてたらあっという間に200万円超えるみたいですね〜。
軽自動車に200万円ですよ、、、。
私はねー、一番嫌いな車はミニバンなんですがね、、、。
2番目に嫌いなのが軽自動車なんですよ!
あんなの車じゃないっすよ!
「安全・安心」とか言いながら、、エアバッグやABSやら、最近は自動ブレーキなどなどてんこ盛りですがね、、、
ペラペラのボディにいくら安全装備付けようが、、意味ないんですよ!!
ニュースとかに出てくる車同士の死亡事故のニュースって、、ほとんど軽自動車じゃないですか。
ああいう安全性の極めて低い車に、自動ブレーキ付けて、「我々は安全を重視しています!」みたいなメーカーの欺瞞がムカつくんですよね。
維持費は安いですがね、、、安いという理由で命を削るようなマネはどうなんでしょうね?
・・・怒りのあまり話がそれましたが(笑)、、そう、200万円。NBOXの新車が買える200万円。
じつはこの200万円で、とても素晴らしいBMWが購入可能です。
平成22年式 BMW X1 xDrive25i 走行29000キロ。
整備やら保証やら税金から登録費用まで全て含めて209万円。
これなんか、最高ですよ!!
22年式ですから8年落ちか、、。数字だけ見ると古く感じますが、、、
塗装なんかピカピカで、お肌ツルツルです!
(注:変な風俗店の呼び込みではありません)
BMWの塗装はクリア塗装という、色の上に乗っている透明な層がすごく分厚いんです。
5年くらいで色褪せがはじまるコスト重視の国産車とは訳が違います!
この分厚いクリア塗装が、何年経っても深い艶を持続させてくれます。
内装も古臭さは全く感じません。
本革のシートに、ダブルサンルーフ。
新車時、600万円を超えていたであろう、、ゴージャスな雰囲気はもちろん健在です。
(本革とサンルーフだけで、、50万円くらいのオプションです)
だてに国産の同クラスの2倍近い価格で売られていたわけではないんです。
ボディなんて時速200キロで「巡航」(瞬間速度じゃなくて、巡航。200キロで走り続けることができる)するために作られてますからね。
ガッチガチです。10年くらい経つとドアが半ドアになりやすくなる国産車とは雲泥の差です。
8年なんて、、BMWの頑丈ボディからすれば屁みたいなもんです。
それと、、
コイツの最大の売りは、、コレ!!
いわゆる「ストレートシックス」・・・BMWの伝家の宝刀!!・・・直列6気筒3000CCの自然吸気エンジン。
もう、、最近の小娘に搭載されている2000CCとか1500CCのダウンサイジングターボとはモノが違いますよ!
大人の魅力です!!
しかも走行わずか29000キロですからね!!
ストレートシックスが放つ、、官能的な音色は健在で、本当に最高です!
(注:くれぐれも変な風俗店の呼び込みではございません。。)
「えーっ3000CC? でかすぎるー!」
なんていう反応を見せるお客様が多いですがね、、、
見た目がほとんど変わらない、後期型のX1は2000CCの小娘ターボ搭載ですが、、
100万円高いですからねー。
燃費なんて2000ccと3000ccで、2キロくらいしか変わらないですし。
年間1万キロ走って、ガソリン代34000円の違いです。
その3万円の違いで100万円高い車買うの、、馬鹿らしくないですか?
「後期型の電子シフト、、格好いいよなー」
という方も多いんですが、、、
私としては、、こんなのギミックですよ、ギミック。
後期型の8速ATは、多段化されてシフトチェンジの楽しみがないと感じます。
シフトダウンをしたところで、、ほとんどエンジンブレーキを感じないんですよね。。
Mスポーツだとパドルシフトとかも付いてますが、、この8速ATとマニュアル変速はあんまりしっくりこないと思います。
前期型の3000CCのATは6速ですが、、「ブオーッ!」という野太い排気音を出しながら、トルクで加速していく、いかにもヨーロッパ車らしい走りを体現できます。
マニュアルモードで6速から5速に落とすと、明確なエンジンブレーキを感じることができ、「運転してる感」はとても高いです。
私の偏った私感がだいぶ入ってはおりますが(笑)、、車としての面白さは現行モデルよりも高く、年式による劣化を感じさせないこの車が200万円で買えるのって本当に素晴らしいと思います。
時代の流れで省燃費一辺倒ですが、、、そのおかげで、、省燃費指向で作られる前の、、とても面白い車が100万円近く安く手に入るのですから。
やはり、BMWの面白さは、、「運転の楽しさ」に尽きます。
こういった「楽しい車」が200万円で、、驚くほどいい状態で購入できるのが中古車の魅力だとあらためて感じさせてくれる1台だと思います。
我々BODEN(ボーデン)の目的は、「高額な車をたくさん販売する」ことではありません。
お客様が「BMWを買ってよかった!」と喜んでいただくことが最大の目的です。
総額200万円あれば、、この3000CCのX1に限らず、「運転する楽しさ」、「所有する歓び」を感じさせてくれるBMWが必ず手に入ります。
みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております!!
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ