QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2015.03.13
弊社は3月決算の会社ですが、あと1ヶ月程で4期目を迎えます。早いものです。
もっと、より早くBMWの良さを北海道のみなさまにお伝えしないと、
年を取って身体が動かなくなってしまうかも。。。 笑
ところでこの3年間色々な試行錯誤をしてきましたが、ここ1年で明確な方針が固まってきました。
売れない日が続くと、どうしても価格を下げたくなります。
カーセンサーなどの価格比較媒体で、より安く見えるようにしたくなるものです。
価格を下げると、サービスレベルが低下します。
「安かろう、悪かろう。」
は、世の中の道理なんです。
安い車を低いサービスレベルで販売して、結果的にお客様に喜んでいただけなかったこともあります。
そういった失敗も踏まえて、、、。
この1年間で固まってきたことは、、、。
「インポートカーBODENは、徹底した、高品質・高付加価値路線を貫いていく。」
ということです。
本当に納得いく、状態のいいものしか販売しない。
在庫を増やして、その在庫が売れ残ると、結果的にその在庫損失を他の車の販売価格に
反映させざるを得ない(=お客様に負担を強いる)ので、必要以上の在庫は保有しない。
在庫の魅力ではなく、店舗の魅力を理解してもらい、オーダー販売をメインにしていく。
納車時にお客様に心底喜んでもらえる状態で車を渡す。
車販売以外のアフターフォローの体制を徹底的に整える。
以上のような方針です(というか、その理想は創業時から変わっていませんが、少しずつ理想が実現できる環境が整ってきたのですが)。
ですので、最近は、店舗在庫を気に入っていただき、その在庫そのもの販売するのではなく、店頭のデモカーを見て、
お客様の希望の仕様の車を注文いただき、それから車両を仕入れる「オーダー販売」がメインになっています。
「オーダー販売」の場合、お客様は実車を見ることなく車の発注をします。
これはお客様にとって非常に勇気のいることで、店舗に対する信頼がないと決して頼めないですよね。
弊社としては、その信頼を決して裏切ることがあってはなならないわけです。
こちらの2台、明日納車予定の車両です。
1台はE70のX5。2007年式。
もう1台はE46の320i。最終型の2005年式。
どちらも万全の納車準備が終わって、新オーナー様との対面を待つばかりです♪
ところでこちらの2台、両方とも「オーダー販売」で販売させていただきました。
お客様は先ほど述べた通り、実車を見ずに発注をして、入金まで済ませています。
当然、「早く実車を見たい!」ですよね。
こちらのお客様、二人とも、「車両が届いたら店舗に見に行っていい?」とおっしゃいました。
まあ、当然ですよね。早く新しい車も見てみたいし、BODENの言っている「評価点4.5」の車がどれくらい綺麗なものか、知りたいはずです。
実はこの2名のお客様に、同じことをお伝えしました。
「車両は3日程で届くので、お見せすることはもちろん可能です。
ただ、せっかくですので、私たちの希望としては、これから嫁ぐ娘に、
最高の花嫁衣装を着せてからお披露目したいです。
花嫁さんも披露宴に向けて、ダイエットしたり、背中の毛を剃ったり、エステに通ったりすると思います。
嫁入り前の娘をあまりスッピン状態ではお見せしたくないというのが本音です。」
実際、オークション会場に出品されている車両は、あくまで中古車業者向けですので、洗車すらされていない車もあります。
年式の経っている車であれば、内外装は問題なくとも、エンジンオイルのにじみ位あるかもしれません。
万全の整備をした上で、最高のコンディションで新オーナー様と対面していただきたい。
そして、心底喜んでいただきたい。
そう、思っています。
「評価点4.5」といっても、今回の7年~10年ほど経過した車両の場合、よほど保管状態や使用状態がよくない限り、それなりに「中古車感」はあるものです。
その「中古車感」をお客様に感じてもらいたくないんです。
もちろん買っていただくのは中古車なので、中古車感は当たり前なんですが、それでもBMWという、国産車に比べれば割高な車両を購入いただくわけです。
E70のX5なんて、総額約400万円。
ハリアーなら新車で買えます。
やはり、それだけのお金を出していただく以上、極力「中古車感」をなくしたいんです。
E70 X5
これは別の車両の写真ですが、こんな感じのライトのくもり、国産・外車問わずよく見ます。
中古車っぽいですよね。
ここまでひどくはないですが、このE70も、多少の曇りが出ていました。
こちらは明日の納車車両。
ビカビカです!新品といっても通用するでしょう。
同じくステアリング
こういうの、年式のたったBMWによくあります。
こちらも納車前の仕上でリペア。
本革シートも、、少し気になる擦れや、汚れ、革のくたびれ感(生き物の革だからある程度しょうがないのですが・・)がありましたので、、
今回は全体的な汚れ落とし、保湿はもちろん、一部再塗装まで行いましたよ。
E46の3シリーズ。
こちらはもう10年選手。
やはりそれなりにくたびれ感はあるものです。
それでもこちらのお客様、E90を購入する予算が十分あるにも関わらず、「あえて」大好きなE46を注文された方です。
「BODENさんなら、極上のE46を探してくれるはず。」
その期待を裏切るわけにいきません!
くすみがちなメッキモールも・・・。
弊社独自仕入の、「秘密兵器」で磨くとこの通り。
(コレ、色々試行錯誤してきましたが、いくらグラインダーやコンパウンドを使っても全くダメなんです。
化学変化を利用した特殊なもの(なんだかよくわかりませんね。企業秘密です 笑)で軽く磨くだけでこんなに綺麗になります。
アルミホイールも、、弊社メカニック米山が試行錯誤の結果、すばらしく落ちる溶剤を開発しました。
(今度ヤフオクでクリーナー事業部を作ると、彼は言っております 笑)
こんなひどいのでも、あっという間に綺麗になります。
もちろん内装や、、、
BMWの象徴、シルキーシックスエンジンも、、、
濃色車にありがちなウォータスポットもしっかりと除去し、コーティングもバッチリ。
お二人のお客様、明日はじめて花嫁と対面するわけですが、、、、
きっと喜んでいただけると思います!!
これからも全てのお客様に、
「高品質・高付加価値」
のBMWを提供し続けてまいります!!
みなさまのご来店、お問い合わせ、お待ちしております。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ