QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2014.08.30
みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。
先日、十勝方面にお住まいのお客様から、「別のお店で買った車なんだけど、、車が調子悪いので見て欲しい。」とのことでご来店をいただきました。
2002年式 初期型のE53、X5ですね。
「振動が凄い」
「エンジンの調子が悪い」
とのことで、総合的に点検したところ、
「サスペンションアームブッシュ ・ガタ交換要」
「ウォターポンプベルト・交換要」
「オルタネーター発電せず・交換要」
「リアブレーキパッド残量なし・交換要」
合計20万円を超える修理となってしまいました。。。
聞けば、今年の4月に総額120万円で、業界最大手の◎社からのご購入とのこと。
「◎社さんなら販売店保証が付いているはずですけど、販売店には相談しないんですか?」
と伺ったところ、
「現状販売のアウトレット店で購入したから、保証はないんだ。」
とのこと。
「現状販売・ノークレーム」は販売店と顧客との契約ですから、◎社さんには罪はないですよね。
お客様もそれは分かっているから、販売店に対し直接文句は言わない。
だけど、、、
「◎◎社で車買ったら、壊れまくってどうしようもねーよ。」
「こんな車売りつけやがって・・。」
というお客様の想いは消えないし、販売店に対しては沈黙を守っているけど、まわりの友人・知人には話しますよね。
販売店としては、現状販売でもクレームは少ないし、安いからいっぱい売れるし、万々歳。
かもしれませんが、実は水面下で悪評が広まっているかもしれない。。。。
実は◎社で勤務していた時に、アウトレット店の立ち上げや企画に携わっていた経緯もあるので、とても心苦しい気持ちになりました。
弊社での同じ年式・距離のE53・X5のを購入すると、総額150万円位になるかもしれません。
だけど、今回発覚した、サスペンションアーム・ベルト・オルタネーター・ブレーキパッドは納車前の点検で発見・交換が事前にできていたと思います。
万が一それ以外の部品が壊れたとしても、保証で直して差し上げられる。
少し、高いかもしれないけれど(安売りの現状販売店に比べれば)、総合的な満足度は高いはずですよね。
今回のX5のお客様からも、
「購入するときにBODENを知っていれば、社長のとこから買ったのに!店舗認知のための営業不足じゃないの?」と、お叱りのお言葉をいただいたり、
「仕事仲間がBMW買いたいって言ってるから、今度紹介するわ。」と言っていただきました。
やっぱり、「売りっぱなし」じゃなくて、いかにアフターフォローをしっかりとやれるかは、特に輸入車販売の場合重要だなーと実感しております。
弊社でもお客様から希望があった場合、現状販売でお渡しすることも稀にありますが、◎社様を反面教師に、可能な限り入念な納車整備・保証付き販売をオススメしていきたいと思います。
(納車したての車がすぐに壊れたりして、お客様にご迷惑をかけたこともありますので・・。)
せっかくのBMWの購入なので、気持ちよく乗っていただきたいですしね。
みなさまのご来店、お問い合わせお待ちしております!
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ