QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
BODEN BLOG
ボーデンスタッフのブログ
北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)橋本圭市の社長ブログ
2014.02.20
みなさんこんにちは。
札幌のBMW専門店 インポートカーBODENの橋本です。
弊社の代車、2005年式 BMW116i。
「BMWの楽しさをより多くのお客様に理解してもらおう」という主旨で、お客様に貸出し用の代車はBMWを準備していきたいと思ってオートオークションで購入した1台です。
普段から色々なお客様に貸出しされていてお店にいないことが多いのですが、たまたまお店にあったので、通勤に2日程使ってみました。
実は、私自身あまり1シリーズが好きではなかったんですが・・。
「好き嫌いの分かれる特徴的な顔だし、小さなボディにも関わらずFRレイアウトを踏襲しているせいで後席も狭いし、なんだか中途半端な車だなぁ。3シリーズでいいんじゃないの?」
というのが私の感想でした。
ところが、、、、、、
乗ってみると、これはもの凄く面白い!!!
小さなボディに関わらず運転席回りはとてもゆったり作られているし、キビキビと走ってくれます。
FRで軽量ボディなので、雪道では後輪が激しく滑るのですが、タイヤの状況が手に取るように分かるので、滑っていても恐怖感がない!
車が「自分が制御できる範疇」にいることが明確に分かります。
横滑り防止装置(DSC)ボタンを一度押して、「DTC」モードにすると、横滑り防止装置の介入が少なくなり、より後輪が滑るようになります。
このDTCモードで走ると更に楽しさがアップ!
街中を流していても凄く運転が面白いです。
よくよく考えると夏の道で「後輪を流しながら運転を楽しむ」なんて、イニシャルDに出てくる人たちしかできないんだから、北海道でBMWに乗るのはとてもお得ですね(笑)
「これは明らかに今の3シリーズとは違う。昔の3シリーズ(E30とか)ってこういう車だったんだろうなぁ。」
とあらためて1シリーズの存在意義を実感した2日間でした。
この1シリーズ、最低グレードの116iで、搭載エンジンは1600CC。
馬力は115馬力しかありません。
高校生の時に憧れていた、1600CCでホンダシビックに搭載されていたZCエンジン(VTECが出る前のホンダエンジンの名機です♪)が確か130馬力位だったので、25年前のエンジンより馬力ないんだね。コレ。
だけど、面白さは格別です。
「乗りこなせない480馬力のGTR買って、もったいないから冬は使わないでガレージの中で盆栽を愛でるように磨いてるだけ。」
っていう人、いると思います。
115馬力をフルに使って雪道でも、夏の峠道でもいつでも「人馬(車)一体」感を味わいながら使い倒すのもいいのではないでしょうか?
車は「走ってナンボ」ですから。
1シリーズにBMWの原点を見た気がします。
原点を味わいたい方はいつでもご連絡下さい。
弊社のスーパー代車をお貸出し致します!
みなさまのご来店・お問い合わせお待ちしております。
「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)
橋本圭市の社長ブログ
店長ブログ
整備士ブログ
営業マンブログ
LINEで簡単にお問い合わせ
BODENの最新情報も届きます。
QRコードから登録
LINE BODEN
公式アカウント
「ID検索」→「@bmwboden」で検索でも登録できます。
メールでのお問い合わせ