BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

整備士BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の整備士ブログ

2024.10.04

修理事例

LEDヘッドライトの変色

年式
2019年/令和1年式
車名
523d xDriveツーリング
グレード
Mスピリット
症状
ヘキサゴンライトの変色
原因
アクリルの焦げ、LEDチップの蛍光体が溶けてしまった
対策
アクリルを削る、それでも直らない場合はLEDモジュールの交換

以前にもブログの記事にしたことがございますが、最近ヘッドライトの変色事例が増えてきておりますので

別事例で再度改めてご紹介いたします。

 

今回はS様の523dツーリングでヘッドライトの変色が発生しました。

画像のようにかなり暗くなってしまっております。

このように変色してしまう原因として、LEDの発光熱によってアクリルが焦げてしまい、黄色くなったり暗くなったりしてしまいます。

下記画像の左側の茶色く変色しているのが焦げでございます。

このようになってしまうと焦げて変色している部分を削る必要があります。

下記画像の左側が削った後でございます。

焦げを削って点灯テストを行いましたが……青く発光しています。

これはこれでカッコよく見えますが、白色に戻します!

 

ちなみに青く発光してしまった理由として、LEDは青色LEDが基になっており、蛍光体を通して白く発光させているのですが

LEDチップに焦げて溶けたアクリルが付着してしまい、蛍光体が溶けて青に発光してしまったのです。

この後新品のLEDモジュールに交換して無事修理完了いたしました。

 

注意事項としまして、アクリルを削るだけで良化する事が多いのですが、

今回のようにLEDモジュールがダメになっている場合交換が必要になったり、

削ったことによりLEDチップとアクリルの距離が変わり、

発光の仕方が左右均一でなくなる事がございます。

 

弊社はBMW専門店として様々な事例のノウハウがございますので、

お客様の車両に合わせた対応策をご提案させていただきます。

もし「変色してきたかな?」と思いましたら、お問い合わせください!

弊社公式LINEでしたら症状の画像も貼り付けることが出来ます♪

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ