BODEN BLOG

ボーデンスタッフのブログ

北海道にBMWの良さを広めたい!札幌のBMW専門店・インポートカーBODENのブログでは、
BMWの情報や、店のお知らせ、BODENのスタッフを知って頂くため日々の出来事をご紹介します。

店長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)の店長ブログ

2024.05.09

BMWの話題

BMWドライビングセンターin韓国

みなさんこんにちは!

札幌のBMW専門店インポートカーBODEN(ボーデン)の飯島です。

 

先日連休をいただき、韓国に行った際にBMWドライビングセンターに立ち寄ったのでご紹介させていただきます。

 

実は私韓国初でして、正直あまり興味がなかったのですが韓流ドラマを見たことに加えて

たまたま飛行機のチケットが取れた関係もあり思い切って行ってきました。

 

ソウルの街は私が想像していた以上に、発展していて高級車もバンバン走っています。

 

 

ベントレー!!

 

 

反対車線は、VW・Mベンツ・BMWとドイツ車軍団が信号待ちをしています。

なんだか、綺麗でいい車がいっぱい走ってるぞ、、、

私のイメージですが、(あくまでも私の稚拙なイメージです笑)韓国ってヒュンダイのこんな感じの車が走ってそうだと想像してたんです。

 

このなんとも言えない色々な車に似ているような、似ていないような・・・そんな車が見られると思っていたんです。

あれ、よく見たらナンバーの形も変わってる!!

調べてみたら2006年から、ヨーロッパと同じスタイルのプレートに変わっているらしいです・・・

2006年!? 既に18年も前のイメージからアップデートされていない私の脳内って・・・

良く行かれる方からすれば、笑い話でしょうが私の脳内は本当にこんな感じ+αでストップしていました。


BMWX4も最新型です、しかもM40iですよー!!あ、となりの車は旧式ナンバーだ

ドイツ車はこのタイプのナンバーが似合いますね。日本でも選べるようになったらいいですよね。

F10もいましたよー、ちなみにどうやら韓国ではフルスモークがOKのようでタクシーでもなんでもみんなフルスモ(死後)でした!



日本では見る事がまずないKIA(起亜自動車)のK5というセダンです、中は見ていませんが外側のデザインやクオリティーは日本の国産車と遜色ないレベルではないかと

個人的には感じました。(走りは分からないけど・・・)

日本の国産車といえば、韓国では日本車はめちゃくちゃ少ないです!ごくまれにレクサスを見るくらいで、

日本車よりもBMWのほうがよく見かけるくらいです。

なんか、韓国って少し前までは物価が安くて化粧品やコピー品をジャパンマネーの力で大人買い!!

みたいなことが楽しい人が行くところだと思っていましたが、今の物価は日本とほぼ同じ感覚です。

更に円高も加わり、そういった楽しみを期待する人たちには韓国旅行はあまり魅力的ではなくなってしまったのかもしれません。

よくよく考えれば、BMWがアジア唯一にして初のドライビングセンターを作ったのが日本ではなく韓国というところもちょっと日本人としては悲しい気持ちもあります。

メーカーは営利団体ですから、北米・中国といったお得意様の要望に沿った車作り(外観は寄せても中身は変わっていないと信じたいですが)をするのは当然です

でもE90位までは、日本特別仕様があったりと日本もかなり重要なマーケットと見てもらってたんですけどねぇ・・・


 

前置きが長くなりました(汗)

 

BMWドライビングセンターをご紹介しますね!

 

どーん!!とサッカーコートが33個入る広大な敷地にBMWドライビングセンターはあります。

 

場所は、仁川空港から車で10分もしくはAREXという空港高速鉄道みたいなので一駅です。

 

ソウルからは離れているので、観光ついでに行ってみたい方は空港への帰り際に行った方がよいかもしれません(私もそうしました)


サービス工場も併設しているようで、お客様の預かり車両?なのか相当数のナンバーが付いているBMWが停まっています。

新しいモデルばっかり!

 

中に展示場がありますが、正直駐車場だけでもほぼフルラインナップ(笑)

じゃーん!

中はお台場の展示場と同じくらいの大きさで、クリーンな雰囲気も統一しているので同じですね。

イセッタから

 

 

賛否両論の7シリーズまで展示されていましたが、実車はを見ると私はかっこいい瞬間もあると思えました。

ただ、写真写りが悪いんですよねー。うーんこれは撮影する時に苦労しそうだ。。。。

 

ウェーイ!!って叫びたくなるパリピ感全開のXM!これも実車をまじまじと見たのは初めてでしたが、

7シリーズよりもむしろオーソドックスな雰囲気で、写真で見るよりもぶっ飛んでる感じがしないのが不思議です。

お値段約2500万円(日本の場合) 韓国ではおいくらか分かりませんが、高額な車両な事には間違いないでしょう。

セールスらしき人がいるのですが、こちらが日本人と分かるや否やほとんど話しかけてきません。。

そりゃ旅行者には売れないよね。。

外には新型X1のM35iが試乗用に準備されています。かなりレアですねー

 

ここでの試乗は、ドライビングセンターというだけあって単なる試乗ではなくインストラクターの指導の元

 

BMWの特性をより深く引き出せるような、プログラムが組まれているようです。

 

なかには9時間を超えるコースも・・・・・

 

残念ながら私は今回参加できませんでしたが、丸一日このプログラムの為に行く位の心構えでなければ駄目ですね。

MINIのコーナーもありました

今期はもっとMINIも力を入れていきたいと個人的には思っています。同じBMWグループですからね!!

 

という事で、かなり弾丸ツアーでしたがBMWドライビングセンターin韓国の様子を一部ご紹介させていただきました!

 

そういえば、今のBODEN(ボーデン)のショールームを建築する時にBMW東京Bayに全員で行って
※詳しくはこちら

 

こんな雰囲気のショールーム作れたらいいよねと話していたのがちょうど7年前の事でした。

 

 

そして現在のショールームがオープンしてから既に6年、おかげさまで沢山のお客様にBMWを販売させていただき先月は今あるピットでは受けきれなく

 

なるくらいの、整備・車検・点検のご入庫がありました。

 

当時思って実現できている事と、実現できていない事両方ありますが

「ワクワクするような人生を提供する」

にはどうすれば良いかを、日ごろから考え抜いて少しでも多くの方にBMWの良さをお伝えし乗っていただき

 

微力ながら日本経済や札幌を元気にする為に進化し続けなければならないですね!

 

最後は決意表明のようになってしまいましたが、試行錯誤しながらスタッフ一同頑張っておりますので

BMWの中古車ご購入の際には是非ご相談下さい。

 

みなさまのご来店

お問い合わせをお待ちしております!

社長BLOG

「北海道にBMWの良さを広めたい!」札幌のBMW専門店・インポートカーBODEN(ボーデン)

橋本圭市の社長ブログ

店長BLOG

店長ブログ

整備士BLOG

整備士ブログ

営業マンBLOG

営業マンブログ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!CONTACT

電話でのお問い合わせ

011-874-1233

AM10:00 ~ PM7:00 定休日: 毎週 月・火曜日

メールでのお問い合わせ